2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

<「よりどころ」は自分の中に作るしかありません>

 【08//2016】

相場は常に両方の可能性を秘めています。
今が下落相場だったとしても、上昇に転換するか、
下落相場が続くか?はたしてレンジになるのか・・・・。

だから、いつも投資家がすることは、
自分が許容できるリスクを取ってトレードする事だけです。
そして、そのリスクは過去の相場から計算されて、
利益を上げる事を、ある程度裏打ちされたものである事です。
いつも同じリスクだけを許容するということです。
それがルールであり、相場の世界で生き残っていく方法です。

トレンドは徐々に変化が起きます。

例えば、1時間足で見れば、まだまだ下落相場なのに、
5分足で見れば、徐々に上昇を開始しているという変化です。
大きなトレンドも小さいトレンドから崩れて転換して行きます。
そしてやがてまた、大きなトレンドによって小さいトレンドは
崩されていく性質があります。
それらのトレンドを完璧に予測するのは
どんなスーパーコンピュータであっても不可能なことです。
だから、損切り等の資金管理で調整をして行く必要があります 。

つまり、相場が動こうが、動くまいが
いつも同じ行動を取っていくということです。
相場が上がるか、下がるかが重要なのではなく、
いつも自分が相場の値動きに対して、
正しい行動を取っていくことができているか?
というのが重要なのです。

多くの人が、一人では不安だからよりどころが欲しい
という思いがあると思います。
以前の私もその一人でした(^^;
でも、長期的に投資で利益を上げていこうと思うのであれば、
「よりどころ」は自分の中に作るしかありません。
相場の世界は、どこまで行っても自己責任なので、
精神的にも自立しておかなければいけません。
そのためには利益を上げるトレードルールを作り、
一貫性を持ってルールに沿った行動をしていける、
そういうものを作りあげていくしかありません。

ゆっくりでもいいです。自分のトレードルールを作り上げ、
一貫性を持って行動できるようにしていきましょう。


テクニカル分析に特化したブログです。
こちらも随時更新していきますので、ご参考になればと思います。
    ↓
みみずくFX倶楽部のブログ~目指せ専業トレーダー~

日々の更新の心の支えでございます。
よろしければ、お好みのバナーに応援クリックをお願いします(^^)。
    ↓
  ブログランキング ドット ネット




スポンサーサイト

Category: 迷宮からの脱出

Theme: FX(外国為替証拠金取引)

Genre: 株式・投資・マネー

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する