2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

カテゴリ:メンタル面について の記事リスト(エントリー順)


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

<自分のトレードはコントロールできる>

 【17//2016】

今日お伝えするのは、
今の相場で利益が出ずに、落ち込んでしまっている人にとって、
自分を客観的に見るきっかけになる重要なことです。

利益を継続して出せている人の頭の中はどうなっているのか?
という疑問についてです。

利益を上げているトレード戦略を持っている投資家の方は、
基本的に、どんな相場も受け入れています。
そして、利益を上げられる相場でしっかり利益も上げています。
利益を上げている人の頭の中ではどういうことが
考えられていると思いますか?
あるいはどういう精神状態だと思いますか?
ワクワクドキドキの成功体験です(^^)。
なぜなら、成功して豊かさを手に入れていくステップは
本来とても楽しいものだからです。

もしかしたら、投資なんて苦しい、精神的ストレスいっぱいで、
とても楽しいものじゃない!
と思ってしまっているかもしれませんが、
投資によって豊かさを手に入れて、自由な日々を送っている人にとって、
相場が低迷していても、その相場展開の中でできることはないか?
どうすれば、こういう相場でも利益を上げることができるのか?
ということに集中するのは楽しいことです。
「低迷相場が続いている・・・もうダメだ!
日本政府は何をやっているんだ!」
といった他力本願な考え方は自然になくなってきますし、
悲観的な気持ち、どんよりとした気持ちでもなくなってきます。
どんよりとした気持ちで投資をしていて、
利益を上げることができると思いますか?
豊かさを受け取れることに
ワクワクドキドキしている状態と比べてどうですか?
「自分の気持ちと相場は関係ないだろう?」
と思われるかもしれませんが、そうでもありません。
確かに自分の気持ち次第で相場がどうにかなる、
ということはありませんが、
自分の気持ち次第で自分のトレードはどうにかなります。
諦めムードで相場が変わるのをただなんとなく待つのか?
それとも、この相場の中で何か学べることはないかと考えるのか?
考え方の違い、受け止め方の違いで未来は変わります。

私もFXを始めてから、損失もFX商材をいくつも購入して、
自分の資金をつぎ込みましたが(^^;
「FXはあかん。自分にはFXの才能はない」
と思っていたなら、今の自分はありません。
いつまでも不景気の日本に対して、
ブツブツ文句を言っていたかもしれません。

自分のトレードはコントロールすることができます。
そして自分の豊かさは自分で作り上げることができます。
ぜひ、気持ちを切り替えて、
今の相場で利益を上げるためにはどうすればいいだろう?
今の相場展開から学べることはないか?
ということについて考えてみて下さい。



テクニカル分析に特化したブログです。
こちらも随時更新していきますので、ご参考になればと思います。
    ↓
みみずくFX倶楽部のブログ~目指せ専業トレーダー~

日々の更新の心の支えでございます。
よろしければ、お好みのバナーに応援クリックをお願いします(^^)。
    ↓
  ブログランキング ドット ネット

Category: メンタル面について

Theme: FX(外国為替証拠金取引)

Genre: 株式・投資・マネー

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

<バランスを考えて>

 【16//2016】

自分がトレードをコントロールする事で
解決できる問題ではないか?
と捉えるかどうかで、あなたの未来は変わってきます。

円だけでなく、FXの世界は外貨同士のトレードも出来るため、
円の影響が及ばない世界でトレードをしていく事もできます。
つまり、投資家としてやれることはたくさんあるんです。
日本円が上昇に転じてくるポイントまで、
じっくり待つと決める事も出来ます。

投資で利益が上がらない理由、
あるいは相場が思うように動かない理由について、
自分以外の何か、外の要因のせいにする人は、
投資の世界で利益を上げていく事は難しいかもしれません。
なぜなら、相場を完全にコントロールする事は
誰も出来ないからです。

日本政府に何とかしろ、とか米国政権もっとしっかりしろ!
という思いはあったとしても、政府が相場の中で出来る事は
実はほんの少ししかありません。
数十兆円を資金供給したとしても、
タイミングが悪ければ、ただの焼石に水となってしまい、
そのまま供給した資金もろとも下落していく事にもなります。
「ヘッジファンドが相場をコントロールしている」
という意見も時々聞きますが、
大きな資金を抱えるヘッジファンドであったとしても、
相場の全てをコントロール出来るわけではありません。
相場の大半をコントロールしているような印象を
持っている人もいるみたいですが、
実際はほとんどコントロールなんてできません。
コントロールできたとしても、わずか少しのきっかけだけです。
結局、相場が思う通りにいかないとしても、
それは自分で何とかするしかないという事です。
そして、自分で何とかできるのは自分の行動だけで、
つまりは自分のトレードを磨いていくしかないという事です。

人のせいにする、政治家のせいにする、日銀のせいにする
安くなる一方のドルを非難する。
・・・・・・・・・ふてくされてみる(^^;
ではなく、今の相場で自分に出来る事は何だろう?

ここから何を学ぶ事が出来るのか?
という事を考える習慣を持って下さい。
そして安易に考えるのを止めましょう。
円が低迷しているから、外貨に目を向けていたら、
円がいつの間にかきれいなトレンドを発生していた
なんて事にならないように、しっかりとバランスよく
トレードを組み立てられるようになって行きましょう。
低迷し続けていた期間が長ければそれだけ、
いったん動きだしたらその時もまた
長くトレンドを形成する可能性があります。

あくまでもバランスです。
外貨同士でトレードをするのか?
円相場だけでトレードするのか? という事ではありません。
円相場のトレードもしながら、
外貨同士の通貨ペアのトレードを加えていき、
バランスよくトレードを組み立てて行きましょう。
という事です。

そして、外の要因のせいにするのではなく、
自分の中でこの相場で何とかする事が出来ないか?
というように考えるようにして行きましょう。



テクニカル分析に特化したブログです。
こちらも随時更新していきますので、ご参考になればと思います。
    ↓
みみずくFX倶楽部のブログ~目指せ専業トレーダー~

日々の更新の心の支えでございます。
よろしければ、お好みのバナーに応援クリックをお願いします(^^)。
    ↓
  ブログランキング ドット ネット



Category: メンタル面について

Theme: FX(外国為替証拠金取引)

Genre: 株式・投資・マネー

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

<政治家が悪いからなのか?>

 【12//2016】

日本の政治家が、くだらない覇権争いばかりで、
当の政治に関しては空白状態にしてばかりいるから、
日本経済が立ち直れず、世界に遅れをとってしまうのか?
確かにそういう部分はあるかもしれません。

日本に住み、日本で生活をして、日本の方々と共に
生活している一人としては政治の現状を
残念に思うことは多々あります。

ただ、それをすべてにおいて繋げてしまってはいけません。
日本の政治が悪いから給料が上がらない
日本の政治が悪いから自分の暮らしは良くならない
日本の政治が悪いからFXで儲けられない
日本の政治が悪いから私の将来は不安だらけだ
日本の政治が悪いから何をやっても無駄だ

為替や株価に対する影響があるのは事実かもしれませんが、
それと、自分がFXで儲けられないということは
完全にイコールではありません。
それが事実なら、すべての投資家が利益を上げられない
という事になってしまいます。

日本の政治が悪いから、日本に住む者の暮らしが良くならない
というのが本当に事実なら、
日本中から裕福な人がいなくなるということになります。
日本の政治が悪いから、何をやっても無駄だ、というのなら、
日本を捨てるしか道はありません。

でも、本当にそうでしょうか?
こんな時代でも、日々新しい技術・新しいビジネスが展開され、
新しいアイデア・インフラ・投資の世界、が作られています。
そして新しい命も生まれています。

FXで儲けられないし、何をやっても無駄かも・・・・。
という考えを持つのは、その先に対して、何のプラスも生みません。

人は、自分以外の要因が悪いと言いはじめた途端に
「その物事に対するコントロール」を失います。
「政治が悪いから、FXで儲けられない」と言う人は、
FXで儲けられないでしょう。
「政治が悪いから、自分の暮らしは良くならない」と言う人は、
自分の暮らしを良くすることはできないでしょう。

別の何か(別の誰か)のせいにするのはやめましょう。
そして、自分がFXで利益を上げられるか、
自分の生活、将来を良くしていけるか、
ということを、自分のコントロール下に置きましょう。

自分が変わらなければ結果を変えることはできません。

そして、人には「自分が変える力」が備わっています。
もちろん、すべての人に備わった能力です。
自分を変えて、自分の結果を自分でコントロールしていきましょう。



テクニカル分析に特化したブログです。
こちらも随時更新していきますので、ご参考になればと思います。
    ↓
みみずくFX倶楽部のブログ~目指せ専業トレーダー~

日々の更新の心の支えでございます。
よろしければ、お好みのバナーに応援クリックをお願いします(^^)。
    ↓
  ブログランキング ドット ネット


Category: メンタル面について

Theme: FX(外国為替証拠金取引)

Genre: 株式・投資・マネー

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

<リラックスしてトレードをする>

 【09//2016】

どうしても、不安定な低迷相場が続くと
多くの投資家は損がかさんでしまったりするため、
損を取り戻そうと無理な投資(損切りを我慢したり、
売買サイズを大きくしたり)をしてみたり、
欲でトレードを(ルールにない行動等)してしまいます。
結局、ほとんどの方の場合、
自分の欲や都合で自分のトレードを崩してしまうため、
利益を上げられないという状況に陥ってしまいます。
そうはならないために、一つ提案です。

それが「リラックスする」ということです。

多くの個人投資家はやはり、儲けたい!稼ぎたい!という思いを
抑えることができず、自分の都合を持ち込んでしまっています。

「絶対に儲けたい!」「何が何でもこの相場取りたい!」
「いくらつぎ込んでいると思っているんだ!絶対に取り戻す!」
と言う感じです(^^:
ものすごく固くなっていませんか?
私にもそんな感覚が強い時期があったと思います。
そして今ふっと自分を客観的に見たとき、
とてもラクなスタンス、リラックスしたスタンスで
トレードをしている自分がいることに気づかされます。

相場の世界がほんの少しわかってきて、結果も付いている、
というのが大きいのは確かですが、
「今回はトレンドが発生しそうやな」と思っている時でも、
損切りを必ず実施しますし、
そもそも「間違いないやろう」と強く思わなくなっています。
「投資の世界に絶対はない」という事がしみ込んでいるため、
いつもニュートラルな気持ちでダメなら損切りするだけだから、、、
とラクな気持ちで、すっとエントリーしていく感じなんです。

ぜひラクな気持ちでトレードしてください。

「何が何でもこの相場を取る!」と強く思えば、自然に固くなり、
取りこぼしたらいやだからと、サインが出ていなくても
エントリーしてしまうことがあります。
リラックスできるようになると、サインが出たときだけ
自然にエントリーしていくようになり、
「お?トレンドに乗って利益が増えていくな~?」
という経験を、無理なく自然にできるようになります。
今のように不安定な相場の時こそ、
肩の力を抜いて自然に行動していきましょう。



テクニカル分析に特化したブログです。
こちらも随時更新していきますので、ご参考になればと思います。
    ↓
みみずくFX倶楽部のブログ~目指せ専業トレーダー~

日々の更新の心の支えでございます。
よろしければ、お好みのバナーに応援クリックをお願いします(^^)。
    ↓
  ブログランキング ドット ネット

Category: メンタル面について

Theme: FX(外国為替証拠金取引)

Genre: 株式・投資・マネー

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

<リラックスしてトレードをする>

 【05//2016】

どうしても、不安定な低迷相場が続くと
多くの投資家は損がかさんでしまったりするため、
損を取り戻そうと無理な投資(損切りを我慢したり、
売買サイズを大きくしたり)をしてみたり、
欲でトレードを(ルールにない行動等)してしまいます。
結局、ほとんどの方の場合、
自分の欲や都合で自分のトレードを崩してしまうため、
利益を上げられないという状況に陥ってしまいます。
そうはならないために、一つ提案です。

それが「リラックスする」ということです。

多くの個人投資家はやはり、儲けたい!稼ぎたい!という思いを
抑えることができず、自分の都合を持ち込んでしまっています。

「絶対に儲けたい!」「何が何でもこの相場取りたい!」
「いくらつぎ込んでいると思っているんだ!絶対に取り戻す!」
と言う感じです(^^:
ものすごく固くなっていませんか?
私にもそんな感覚が強い時期があったと思います。
そして今ふっと自分を客観的に見たとき、
とてもラクなスタンス、リラックスしたスタンスで
トレードをしている自分がいることに気づかされます。

相場の世界がほんの少しわかってきて、結果も付いている、
というのが大きいのは確かですが、
「今回はトレンドが発生しそうやな」と思っている時でも、
損切りを必ず実施しますし、
そもそも「間違いないやろう」と強く思わなくなっています。
「投資の世界に絶対はない」という事がしみ込んでいるため、
いつもニュートラルな気持ちでダメなら損切りするだけだから、、、
とラクな気持ちで、すっとエントリーしていく感じなんです。

ぜひラクな気持ちでトレードしてください。

「何が何でもこの相場を取る!」と強く思えば、自然に固くなり、
取りこぼしたらいやだからと、サインが出ていなくても
エントリーしてしまうことがあります。
リラックスできるようになると、サインが出たときだけ
自然にエントリーしていくようになり、
「お?トレンドに乗って利益が増えていくな~?」
という経験を、無理なく自然にできるようになります。
今のように不安定な相場の時こそ、
肩の力を抜いて自然に行動していきましょう。

テクニカル分析に特化したブログです。
こちらも随時更新していきますので、ご参考になればと思います。
    ↓
みみずくFX倶楽部のブログ~目指せ専業トレーダー~

日々の更新の心の支えでございます。
よろしければ、お好みのバナーに応援クリックをお願いします(^^)。
    ↓
  ブログランキング ドット ネット

Category: メンタル面について

Theme: FX(外国為替証拠金取引)

Genre: 株式・投資・マネー

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

